〇不動産の名義変更の事なら不動産名義変更相談センターへお任せください
受付時間 | 8:30~20:00 土日祝日も事前予約 営業いたしております。 |
---|
ご相談から、売買・新築による名義変更の手続きの流れについて解説しています。
〇売買・新築による名義変更をご検討の方は、まずはご相談及び見積もりのご依頼をしてください。
〇見積もりのご依頼されるときは以下の書類をご持参・メール又はFAXでご送付ください
①売買契約書
②固定資産評価証明書
③不動産登記情報(登記簿謄本)
④住宅ローンをご利用される予定の場合は、お借入額を書いたメモ
⑤新築建物の場合は延べ床面積と構造(木造・軽量鉄骨造・鉄筋造)
〇FAXで送付される場合は、必ず事前にご連絡ください。
〇上記の書類を元に、御見積書をご提示させていただきますので、ご依頼されるかご検討ください。
〇なお、取引日時の予約は、御見積書のご依頼の有無にかかわらず先着順ですのでお気を付けください
〇見積書をご検討の上、ご依頼される場合は、お電話にてご連絡ください
〇ご依頼の後、今後の流れ・必要書類・決済日時について打ち合わせさせていただきます。
〇仲介会社の担当者、銀行の担当者等とも正式にご依頼いただいてから、連絡をとり準備を進めて
いきます。
〇なお、決済当日に買主様ご本人が来られない場合は、事前に本人確認等をしなければなりませんので
早急にご連絡ください。
〇また、売主様が別の司法書士に依頼される場合も、先方の司法書士ときちんと打ち合わせさせていた
だきます
〇決済当日は、売主様及び買主様双方の書類がきちんと揃っていること及び最終の意思・本人確認させ
ていただいたうえで、売買代金をお支払いいただきます。
〇登記費用も決済当日にお支払いいただきます。
〇登記申請完了後、法務局からの返却書類を当事務所が受領後、整理させていただいたのち、
お客様へご納品させていただきます。
〇通常申請してから2週間ほどで出来上がりますが、法務局の混雑具合によって変動します。