〇不動産の名義変更の事なら不動産名義変更相談センターへお任せください

お電話でのお問合せはこちら
0743-20-0801
受付時間
8:30~20:00
土日祝日も事前予約
営業いたしております。 

お問合せは24時間お気軽に!

交換に必要な登記必要書類

交換に必要な書類は、以下の通りですが、当事者毎に用意しなければなりません。例えばAとBがそれぞれ所有している不動産を交換する場合、A及びB双方に下記の書類が必要です。

①絶対に必要な書類
  〇権利証(登記済
証or登記識別情報)
  〇印鑑証明書(有効期限3か月)
  〇住民票
   →原則、現住所が分かるものだけで十分ですが、住所変更登記が必要な
    場合は②に記載の書類が必要です
  
〇固定資産評価証明書
   
→交換による所有権移転登記を申請する年度中に分筆している場合は、
    分筆前の土地の
評価証明書が必要です。

②場合によっては必要な書類

  〇農地法の許可書(交換する土地が農地の場合)
  〇登記上の住所から現住所までの変更を証明する住民票又は戸籍の附票
   →①の住民票で証明できる場合は、別途取得する必要はございません。
  〇登記上の氏名から現在の氏名への変更を証明する戸籍謄本
   →氏名変更登記が必要な場合のみ必要です

お問合せはこちら

お問合せはお気軽に

0743-20-0801

お気軽にお問合せ・ご相談ください。