〇不動産の名義変更の事なら不動産名義変更相談センターへお任せください
受付時間 | 8:30~20:00 土日祝日も事前予約 営業いたしております。 |
---|
贈与における名義変更に必要な書類は基本的には以下の通りです。
①贈与者(譲渡人)に必要な書類
〇登記済証・登記識別情報(権利証)
〇印鑑証明書(有効期限3か月以内)
〇顔写真付公的証明(有効期限内)
①運転免許証
②パスポート
③マイナンバーカード・・・・・等
→顔写真付身分証明書がない場合は、健康保険証・介護保険証等の内
2点が必要となります。
〇固定資産評価証明書(当該年度)
→自治体によっては、納税通知書に付属している課税明細書で代替可
能です。
②受贈者(譲受人)に必要な書類
〇住民票
→本籍地・世帯主・続柄等の記載は不要です。
〇顔写真付公的証明(有効期限内)
①運転免許証
②パスポート
③マイナンバーカード・・・・・等
→顔写真付身分証明書がない場合は、健康保険証・介護保険証等の内
2点が必要となります。
③作成が必要な書類
〇登記原因証明情報
〇贈与契約書
〇委任状