〇不動産の名義変更の事なら不動産名義変更相談センターへお任せください
受付時間 | 8:30~20:00 土日祝日も事前予約 営業いたしております。 |
---|
面談なしでご依頼される場合の流れは、おおむね以下の通りです。
①電話・LINE・メール等でお問い合わせください。
まずは、電話・LINE・メール等でお問い合わせください。当事務所が
お客様のお話をお伺いします。なお、お客様が後から当事務所から説明
を受けたことを見直すことが出来るというメリットからLINE登録を推奨
しております。
②必要書類等のご説明
相続登記に必要な書類や当事務所の報酬について説明いたします。なお
戸籍や住民票は当方でも取得できます。当事務所では「戸籍謄本取得
1通につき〇円追加」のように取得通数に応じて追加報酬をいただかず、
実費相当額で取得させていただいておりますので、ご希望の方はご依頼
ください。また適宜の方法で意思確認させていただきます。
③必要書類の収集・調査
相続登記に必要な戸籍謄本等を当事務所が収集します。なお、既にお客
様が収集済みのものがある場合は、当事務所から返信用レターパックを
お客様宛に郵送いたしますので、当該レターパックに入れて返送くださ
い。収集した必要書類及び調査から当事務所の報酬額をお伝えします。
④遺産分割協議書等の作成及び相続人様への送付
③の書類及び調査の結果に基づいて遺産分割協議書(遺産分割協議証明
書)等を作成します。各相続人様が離れてお住いの場合は当方から直接送
付させていただきます。また登記費用の総額(③の報酬額に実費を加算
したもの)を記載した見積書も送付いたします。
⑤遺産分割協議書(遺産分割協議証明書)等の返送
各相続人様が④の書類に署名・捺印の上、当事務所へご返送ください。
また、④で送付した御見積書記載の確定の登記費用の支払いもしていた
だきます。
⑥登記申請
⑤の書類で問題がなければ登記申請となります。登記申請後完了まで
通常2~3週間ほどかかります。