〇不動産の名義変更の事なら不動産名義変更相談センターへお任せください

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手続きの流れ

ご相談から、交換による名義変更の手続き終了までの流れをご説明いたします。

ご相談

〇交換による名義変更をご検討の方は、まずはご相談ください。手続きに必要な書類・大まかな
 交換等のご説明をさせていただきます。
〇贈与に関する資料をご持参頂かなくても、ご相談は可能です。但し、お手元に下記の書類等が
 ある場合は、ご持参いただくと、より具体的なご説明が可能となり、今後の手続きがスムーズに
 進められます。
        ①交換の対象となる不動産の固定資産評価証明書
        ②交換をする当事者の住民票

〇当事務所へのご依頼を検討されている方は、相談の際に御印鑑(認印)をご持参ください。
〇土地の一部を交換する等の場合は、分筆登記が必要となってきます。分筆登記等の表題登記は土地家
 調査士が行います。当事務所にも提携している土地家屋調査士がおりますので、ご希望の方にはご紹
 介させていただきます。

ご依頼・調査

〇ご相談の上、お客様からご依頼の希望があった場合、正式に受任させていただきます。基本的に
 受任時に、着手金はいただいておりませんが、複雑な事案の場合はいただくことがございます。
〇受任後、法務局での調査等をしたのち、登記原因証明情報及び委任状等の必要書類作成にとり
 かかります。なお分筆登記等が必要な場合は、分筆登記等が完了後の作成となります。

必要書類作成及び意思確認

〇必要書類作成後、ご連絡差し上げますので、必要書類に御署名・御実印による押印をしていただ
 きます。この際に最終の意思確認及び本人確認をさせていただきます。
〇上記のご連絡を差し上げる際に、登記費用もお伝えさせていただきますので、お支払いいただき
 ます。

登記申請

〇上記の意思確認等完了&登記費用のお支払い後、登記申請いたします。
〇登記申請後、登記が完了するまでの期間は、法務局の混雑具合によりますが営業日ベースで1
 週間から10日ほどかかかります。
〇営業日ベースとは、法務局が閉庁している日(土日祝日年末年始)を除いて数えた期間です

完了・納品

〇登記申請完了後、法務局からの返却書類を当事務所が受領後、整理させていただいたのち、
 お客様へご納品させていただきます。
〇STEP1からSTEP5まで早ければ、2週間程度です。

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