〇不動産の名義変更の事なら不動産名義変更相談センターへお任せください

お電話でのお問合せはこちら
0743-20-0801
受付時間
8:30~20:00
土日祝日も事前予約
営業いたしております。 

お問合せは24時間お気軽に!

非対面での本人確認手続の流れ

贈与による名義変更における非対面の本人確認手続きの一般的な流れは以下の通りです。

①必要書類及び顔写真付本人確認書類を当事務所へ送付いただきます(お客様)
 →必要書類とは権利証・印鑑証明書・住民票・評価証明書等です。
 →顔写真付身分証明書とはマイナンバーカード・運転免許証・パスポート・運転経歴
  証明書です。


②当事務所から登記関係書類を本人限定受取郵便で送付いたします。
 →①記載の本人確認書類記載の住所へ送付いたします。
 →登記関係書類とは契約書・登記原因証明情報・委任状等です。


③お客様が②の本人限定受取郵便をお受け取り下さい。
 →本人限定受取郵便はお客様のご自宅に直接配達されません。
 →最寄りの郵便局から本人限定受取郵便が届いている旨のお知らせが届きますので、
  保管期限内に郵便局に出向きお受け取り下さい。


④登記関係書類に署名・捺印したうえ当事務所にご返送ください。(お客様)
 →②で当事務所が登記関係書類をお客様に送付したときに返信用封筒を同封いたしますので
  ご利用下さい。


⑤当事務所が④の書類を受領後改めてお客様の意思確認をいたします。
 →贈与登記を迷われている等の不安やご質問があれば、この時点で必ず申し出てください。
 

お問合せはこちら

お問合せはお気軽に

0743-20-0801

お気軽にお問合せ・ご相談ください。